アドセンスの10月収益がかなり下がった!その原因はどうしてか?

10月になると急に寒くなってきましたね。

その寒さは私の収益にも影響してしまいました。

ということで今月の収益報告をしてみたいと思います。

今月は作業量がイマイチ捗らなかったのと思ったように思った以上にアクセスが集まらなかったです。

 

今月はハロウィン記事やノーベル賞なんかの大きいイベントがありましたが思ったように伸びませんでした。

ということで今月のアドセンス収益の結果です。

10月は21000円と先月の3万からかなり下がってしまいました↓↓↓

アナリティクスの動向を日々チェックし大体の予想はついてましたが、停滞ムードに突入です><

2016_oct_analytics

記事は増えているのにPVが減っているのは何かおかしいということで、くまなくチェックしてみました。

するとある肝心な事を忘れていたのです。

 

それがカテゴリー分けを放ったらかししてました。(ノ∀`)

今まで殆どの記事を初期設定で未分類にしていてこれが悪化の事態を招いていたのです。

慌てて14,5個のカテゴリーに分類したところ”オッ!?”というようなグラフの変化が起きてます。

おっ!?じわじわ上がってる~。

category_analytics_inc

これを設定したことにより右肩上がりになったという報告がかなり寄せられていたので効果テキメンですね!

11月の報酬がどれだけ回復するのか楽しみに待ちたいと思います。

 

他のブログを見て頂くとわかりますが毎月右肩上がりで報酬も伸びていってますよね。

しかしそんなことは全くありません。

SEO対策って内容が第一なんていわれますが、基本を飛ばしていたらこのように停滞を招いてしまうことだってあります。

ということでブログ運営していてどうも伸びないな~ということでしたら一度確認してみてくださいネ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*